JOB DESDRIPTION仕事内容

仕事内容のご紹介

ルート営業

神奈川県内を中心に、建設会社様など既存のお客様への住宅用建材(窓サッシ、玄関ドア、キッチン等)のルート営業を行うお仕事です。安心の研修体制をご用意していますので、未経験の方も商品知識をしっかりと習得できる環境です。

タイムスケジュール

  • 8:30
    • 出社・掃除
  • 9:00
    • メールチェック
    • スケジュール確認
  • 10:00
    • 見積作成
    • 発注業務
  • 11:00
    • 現場確認
  • 12:00
    • お昼休み
  • 13:00
    • お客様と新築現場のサッシ打ち合わせ
  • 15:00
    • お客様の事務所を訪問し新商品の紹介
  • 17:00
    • 帰社、メールチェック・発注業務
  • 18:00
    • 翌日のスケジュール確認・調整
  • 19:00
    • 帰宅

リフォーム営業

一般のお客様を対象に、窓サッシや玄関ドアなどのリフォームをご提案するお仕事です。ショールームへご来場いただいたお客様や、お問い合わせをいただいた方へ、ご要望やお悩みを丁寧にヒアリング。断熱性や防犯性なども考慮した、最適なリフォームプランをご提案していきます。

タイムスケジュール

  • 8:30
    • 出社・掃除
  • 9:00
    • メールチェック
    • スケジュール確認
  • 10:00
    • 見積作成
    • 発注業務
  • 11:00
    • 内窓リフォームの現場調査(横浜市)
  • 12:00
    • お昼休み
  • 13:00
    • ショールームで玄関ドアリフォームの打ち合わせ
  • 15:00
    • 見積作成
  • 17:00
    • メールチェック・事務処理
  • 18:00
    • 翌日のスケジュール確認・調整
  • 18:30
    • 帰宅

営業アシスタント

建設会社様など既存のお客様を担当するルート営業のサポートを行います。
営業担当から依頼された設計図面を基に、お家を建てるために必要なサッシや建材を拾い出し、専用システムで見積作成を担当します。

タイムスケジュール

  • 8:30
    • 出社・掃除
  • 9:00
    • 伝票確認
    • 発注準備
  • 10:00
    • 網戸発注依頼の伝票作成
  • 11:00
    • サッシ建材の見積作成
  • 12:00
    • お昼休み
  • 13:00
    • 業務ミーティング
  • 14:00
    • イベントミーティング
  • 15:00
    • サッシ建材の見積作成
  • 17:30
    • 帰宅

配送

神奈川県と東京都(一部)へ住宅建材(主に窓サッシ・玄関ドア)の配送を担当。1日2便ほど、2名1組で本社から1.25~2tトラックへの積み込みと配送、現場での荷下ろし作業を行います。網戸の取り付け等、現場での作業もあります。未経験の方でも、先輩が丁寧に教えるので安心です。

タイムスケジュール

  • 8:00
    • 都内の現場へサッシの納品
  • 11:00
    • 帰社
    • 午後の積み込み
  • 12:00
    • お昼休み
  • 13:00
    • 横浜市内の現場へサッシの納品
  • 15:00
    • 帰社
  • 16:00
    • 翌日の準備
  • 17:00
    • 日報作成
  • 17:30
    • 帰宅

施工管理(現場調査・アフターサービス)

リフォーム現場を中心に窓サッシや玄関ドアなどの現場調査を行います。
営業担当から依頼された現場で正確に採寸します。

タイムスケジュール

  • 8:30
    • 出社・掃除
  • 9:00
    • メールチェック
    • スケジュール確認
  • 10:00
    • 見積作成
  • 12:00
    • お昼休み
  • 13:00
    • 雨戸リフォームの現場調査(横浜市)
  • 15:00
    • 玄関ドアリフォームの現場調査(藤沢市)
  • 16:00
    • 帰社、メールチェック
  • 17:00
    • 翌日のスケジュール確認・調整
  • 18:00
    • 帰宅

生産(組立)

本社工場にて、窓サッシや玄関ドアの組み立て業務を担当していただきます。電動工具などを使用しながら部材を伝票や図面に基づいて加工・組立し、一つひとつ丁寧に品質の高い製品づくりを行っています。未経験の方でも丁寧に指導しますので安心です。

タイムスケジュール

  • 7:00
    • 出社
    • メーカーからの入荷商品受け取り、仕分け・保管
  • 8:30
    • 掃除
  • 9:00
    • サッシの組み立て、入荷商品の検品
  • 12:00
    • お昼休み
  • 13:00
    • サッシの組み立て、入荷商品の検品
  • 16:00
    • 組み立てた商品の積み込み
    • 片付け・翌日の準備
  • 17:00
    • 伝票整理
  • 17:30
    • 帰宅

総務・経理・広報

入出金や現金の管理、請求書のチェックや帳票管理など、経理を中心とした事務業務を行います。備品発注やSNS投稿、採用業務など幅広く担当している部署です。

タイムスケジュール(経理)

  • 8:30
    • 出社・掃除
  • 9:00
    • 当座残高確認・引き落とし金額確認
  • 10:00
    • 手形明細作成
  • 11:00
    • 伝票起票・前月の起票確認
  • 12:00
    • お昼休み
  • 13:00
    • リースの申し込み書類作成
  • 14:00
    • 資金繰り表作成
  • 15:00
    • 当座残高確認・預金残高表入力
  • 16:00
    • 源泉税の準備・納付書記入
  • 17:00
    • 当座引き落としの伝票作成
  • 17:30
    • 帰宅

タイムスケジュール(広報)

  • 8:30
    • 出社・掃除
  • 9:00
    • メールチェック
    • スケジュール確認
    • 採用情報HPの確認
  • 10:00
    • 外出(建築現場に撮影)
  • 12:00
    • お昼休み
  • 13:00
    • SNS投稿バナー作成
  • 15:00
    • 新卒者向けの会社説明
  • 16:00
    • 採用ミーティング
  • 17:00
    • SNS 投稿・メールチェック
  • 17:30
    • 帰宅

ショールーム受付

本社ショールームで、受付を中心とした業務をお任せします。ご来場されたお客様のご案内の他、見積や資料作成などの業務もあり、接客と事務の両方をバランスよく担当していただきます。明るく丁寧な対応ができれば、専門知識がなくても大丈夫です。

タイムスケジュール

  • 8:30
    • 出社・掃除
  • 9:00
    • メールチェック
    • サッシ・住設の発注依頼
  • 10:00
    • 見積作成
    • 来客・TEL対応
  • 11:00
    • 仕様書作り
    • パートさんへの指示出し
  • 12:00
    • お昼休み
  • 13:00
    • 専用システムで顧客入力
  • 14:00
    • ブログ・施工事例UP
  • 15:00
    • 申請準備
    • カタログ送付・発注
  • 16:00
    • ショールームの装飾変更  
  • 17:00
    • ショールーム閉館作業
  • 17:30
    • 帰宅

CONTENTS株式会社アライについて

創業50年以上の信頼と挑戦を胸に、
地域とともに歩んできたアライ。
私たちの仕事内容や魅力、
仲間として迎えたい人への想いをお伝えします。

▲ページトップへ